最新記事一覧

式場の選び方

教会

自分たちが納得する式場を

結婚式を行いたいと思っても、どの式場を選べばいいかと迷うカップルは多いです。例えば、大阪に住んでいたとして、まずどこで行うかという事を決めなければいけません。遠方の友人などを呼ぶ場合には、伊丹空港に近い方がいいとか、関西空港に近い方がいいとか、電車の乗り換えはどうするなど色々とゲストの事考えなければいけません。かといって、ゲストの事ばかり考えて、自分たちが納得できない結婚式場を選ぶべきではありません。一生に一回の結婚式が納得できていなかったら、後々取り返しのつかない後悔をすることになります。そんな結婚式場の選び方ですが、まず、ホテルかゲストハウスタイプかレストランウェディングタイプかを選びます。ホテルのメリットは何といっても価格が他の2つのタイプより安くなります。しかしながら、一日に何組も挙式、披露宴を行うので、タイムスケジュールがかなりかっちり決められています。一方、ゲストハウスタイプは一日に一組か二組に抑えられるため、自分たちの好きなようにできる事が多いです。また、ホテルのように他のカップルに会うような事もないです。しかしながら、価格が高くなりやすいというデメリットがあります。そして、レストランウェディングは何といっても料理の質が高く、価格が安い事が多いです。ゲストにおいしい料理を食べてもらいたいというカップルにオススメです。大阪の心斎橋あたりだと、ゲストハウスタイプがレストランと提携していて、挙式はゲストハウス、披露宴はレストランという変則的な事もできます。これは、大阪の中心部で式場やレストランが多いというメリットを活かしたものです。大阪でも県境の方だとお店も少ないので、こういった事をするのは難しいです。

人気記事

教会

人気の理由とは

大阪は結婚式の舞台としても人気のエリアの一つとなっています。理由としてはまず結婚式場の数が豊富で、ニーズに合わせた式場を選びやすいという点があります。もう一つには、どの式場もアクセスが良好であり、遠方地からの招待客にも移動の負担が少ない点もあります。

神前式

神社選びのポイント

福岡で神社挙式をする場合、会場となる神社を選ぶ際には以下のようなポイントをチェックしましょう。まずロケーションは神社によって大きく異なるので、具体的なイメージを固めておきましょう。また参列者数なども事前に把握しておきます。さらに立地条件によっては足腰の悪い人は参列しにくくなる点も考慮してください。